ホームベーカリーを使ってます

結論、パン食の家族には便利

  • 総合的に買って良かった
  • 焼き立ての香りや食感は最高
  • 夜のモーター音はやはり気になる=設置場所に注意
  • 小物を追加で買いました
  • 米に比べて手間は多い
  • 原材料が分かる、余分な添加物なしで作れる

チキンなので新品購入は躊躇し、迷った挙げ句に中古を購入。PanasonicのSD-MT1

タイマー予約をしてパンの焼ける香りで起床する幸せ。SD-MT1はレーズン自動投入機能がついていて地味に便利。一方で課題も。

  • 音。イースト菌投入とこねるモーター音が焼き上がる3時間ほど前に出ます。寝室から出来るだけ離れた部屋に設置した方が良いです。ワンルームだと耳栓ですかね。
  • 1斤単位なので一人暮らしや大家族だと融通がきかない。
  • はかり、軽量カップ、波刃包丁、バター切り、保存容器など追加で小物が必要
  • 軽量してちまちまと入れる手間
  • 焼き立てカリカリ食後のパンくず出まくり
  • セットから焼き上がりまで4時間以上かかり、予約ミスのリカバーが絶望的

我が家では、子供の朝食に対しての条件がエグい上、子供ごとに好みが違い、結局パンに落ち着いた経緯があります。シリアルに牛乳入れた挙げ句ぐちゃぐちゃ放置で登校しちゃうとか普通に凹みます。しばらく食パン購入していたのですが、かさばるし買い物の頻度も増えて手間や時間や満足度を考えて投資した次第です。入れる材料は日持ちするものなので業務スーパーでまとめ買い出来ます。

いろいろ味変にトライして、抹茶を混ぜたり、自動投入でチョコチップ、ダイスチーズ、レーズン、ドライフルーツを入れたりしました。子どもたちにはチョコチップとダイスチーズがやや受けしていますが、普通のパンが一番美味しいそうです。

パンくず問題は食後のルンバ起動でさほど苦痛ではありませんが、カリカリご飯粒とかパンくずは素足にストレスなので、人によっては手間が増えて欠点かと思います。

これだけ書いておいてなんですが、私自身ははパンよりご飯派です。むしろ給食にパサパサ食パン世代で牛乳で流し込んでいた嫌いな側です。ご飯の後にコーヒー飲める人間なのでご飯で大丈夫なら興味も無かったし買わなかったと思います。ナッツで済ますとかでも大丈夫ですし、子供が巣立った後に故障したら買い換える事はないでしょう。

買う買わないの判断基準としては、焼き上がりの食感や香りに対しての価値観、添加物・原材料についての考え、家族構成や好み、利点や欠点に対してのコスト感かと思います。こういった専用の調理器具は人によっての当たり外れが大きく重宝するか速攻粗大ごみ行きかの振り幅が大きいと思います。