こんな上司ガチャ嫌だ[風林火山]

武田信玄の

風林火山

  • 疾(はや)きこと風の如く
  • 徐(しず)かなること林の如く
  • 侵掠(しんりゃく)すること火の如く
  • 動かざること山の如し

元は孫氏の兵法から来ているんですが

同僚の愚痴で、

  • 「雲行きが怪しいときになぜか居ない、知らんうちに帰宅してる」
  • 「悪い状況だとしれっと部下に仕向ける」
  • 「都合が良い時だけ上司ヅラ、横取り」
  • 「お願いしといた仕事してくれない」

という場面で、ぼそっとキャッコピーみたいに言っていて(笑)

これ…ググったら、続きあるみたいですね

  •  知りがたきこと陰の如く(戦略は暗闇のように敵にもらさず)
  •  動くこと雷霆(らいてい)の如し(動きは雷のように激しくする)

…誰とも共有化せず勝手に自分ルールで進めて(敵味方関係なく)訳わからん状況にするとか

…定時速攻帰宅とか

ですね。ホント強いです、武田信玄ですわ。